ざら紙の裏面

140字じゃ足りなかった

本丸の個体差

私は刀剣乱舞は二次創作から入った人間です。

まだ高校生なのでDMMもできませんし、もともと別ジャンルで追っかけてた絵師様がハマったことにより一緒にズブズブ……。今はスマホ版があるのでそっちをしていますが、それまではニコニコ動画のボイスや回想集を見て楽しんでいました。

 

……もうギャップが激しすぎますね?????

鶴丸さんは言うてびっくり爺ではなく、神経質な男前さんでしたし、一期さんはそこまでブラコンじゃなくて気品溢れる真摯な刀でした。みっちゃんは見た目は気にするけどホストではないし、くりちゃんは想像以上に馴れ合わなかった。

更にそこに本丸の個体差が加わって、同じキャラクターなのに性格がもはや千差万別レベルで違う。

まあ私はこれが二次創作の良いところだと思います。

 

ところで、本丸の個体差が1番激しいキャラはまんばちゃんだというイメージがあるのですが、どうでしょうか?

ざっくり分けて、

  • ひたすら脳筋
  • 卑屈極めた型
  • なんか儚い型
  • 俺様型

くらいにわかれるかなと。

主との関係や、親しい刀が誰かとか、また考えてる人間が一般人かはたまた……というところだと思います。以前Twitterで見かけた「あなたの鶴丸国永はどこから?」というアンケート(びっくり爺、儚い、男前、狂ってるなど)みたいに、いろんな人に聞いてみたい案件NO.1でございます。

あなたの本丸のまんばちゃんはどのタイプ?  みたいなね。

亜種も希少種もいますから、もちろんこの4タイプに収まりきらないとは思いますが、もし気が向いたら聞かせてくださると嬉しいです。色々な人のまんばちゃん語りを聞きたい。