ざら紙の裏面

140字じゃ足りなかった

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山姥切国広重文指定記念日

山姥切国広ほんまに無理(定期) 今剣ちゃんが帰ってから、最近またしばらく本丸に顔を出していないんですが、山姥切国広さんは常に脳内から離れてくださいませんね。 先日、「私の沼」というお題で山姥切国広さんについての私の考察みたいなものを書きました…

懐かしい手入れ部屋のふたり

先日、ついに6面を突破いたしました。 連隊戦でいつのまにか短刀ちゃんのレベルが上がってたんですよね。三条大橋すらボスマスまで行けず撤退をしていたのに、あっさりクリア出来た……と思ったら、そこから2日で池田屋を突破してしまいました。 知らないうち…

鶴丸国永は「人を生きる刀剣男士」だと思う

※歴史に関するゆるい解釈を含みます。 ※伊達組の内番会話について触れています(具体的なネタバレはありません) 鶴丸国永は不思議な刀剣男士だ。 平安生まれの落ち着きと達観した物腰、 かと思いきや返り血を浴びて楽しそうに敵を斬る、 と思えば子供のように…

山姥切国広という刀剣男士

今週のお題「私の沼」これまでもいくつか沼にハマってきたけれども、今の沼は山姥切国広さん、でしょう。彼の御姿、声はもちろんのこと、やっぱり大好きなのはその気質です。名刀・山姥切の「写し」として、常に比較の目にさらされてきたことによる、卑屈な…